悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年05月06日(木) 17時09分

アイスターがホテル廃業 ハンセン病歴宿泊拒否問題で朝日新聞

 ハンセン病歴を理由に熊本県南小国町の「アイレディース宮殿黒川温泉ホテル」が国立療養所菊池恵楓園(けいふうえん)(熊本県合志町)の入所者らの宿泊を拒否した問題で、ホテルを経営する化粧品訪問販売会社アイスター(本社・東京)は6日、ホテルを閉鎖した。旅館業法違反で営業停止や罰金刑を受けており、「最大かつ最善の謝罪としてホテルを廃業する」としている。

 ホテルは5日朝、最後の泊まり客がチェックアウトし、営業を終えた。全27部屋は満室だったという。 ホテル従業員37人のうち、本社派遣の5人を除く32人は雇用について今月20日までとの通告を受けた。従業員らは全日本建設交運一般労働組合(建交労)熊本県本部に加入し、分会(5日現在、17人)を結成、5日、雇用継続と社宅・独身寮の利用についての要求書をホテル側に提出した。

 分会はホテル側に、要求書への11日までの文書回答と13日の団体交渉開催を求めている。(05/06 17:09)

http://www.asahi.com/national/update/0506/016.html