悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年05月05日(水) 15時15分

ハンセン病回復者を宿泊拒否のホテル、営業終える読売新聞

 ハンセン病療養所・菊池恵楓(けいふう)園(熊本県合志町)の入所者の宿泊を拒否し、廃業を表明していた熊本県南小国町の「アイレディース宮殿黒川温泉ホテル」が5日午前、最後の宿泊客約60人を送り出し、営業を終えた。6日に閉館する。

 ホテルの入り口前では、約10人の従業員が客と記念写真を撮ったり、抱き合ったりして最後を惜しんだ。車に乗り込んだ宿泊客を見送る時には、涙ぐむ女性従業員の姿も見られた。その後、従業員らはホテル内の片付けや、食器の整理などの作業に追われた。

 従業員によると、5日午前、ホテルを経営するアイスター(本社・東京)の江口忠雄社長(54)がホテルを訪れ、従業員らを慰労したという。報道陣の前には姿を見せなかった。

 3日から2日間宿泊し、10年ほど前からの常連という広島市中区の男性(69)は「最後ということで泊まりに来た。本当に残念だ」と話していた。

 また、ホテル従業員で2日結成した労働組合の分会が、営業継続を求める要求書を提出。永野弘行・アイレディース宮殿黒川温泉ホテル分会長(52)は「解雇は納得がいかない。ホテルの継続を求める」と話した。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040505-00000204-yom-soci