悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年05月05日(水) 17時32分

宿泊拒否のホテル営業終了 複雑な心境と元患者共同通信

 ハンセン病元患者の宿泊拒否問題で、廃業を決めた熊本県南小国町の「アイレディース宮殿黒川温泉ホテル」は5日、最後の客を見送り、営業を終えた。従業員らは深々とおじぎをして、次々とホテルをチェックアウトする客を見送った。
 最後の日の宿泊客は約60人。宮崎県の女性(53)は「9年前から度々来ている。なくなってほしくないけど」と話した。
 宿泊を拒否された国立ハンセン病療養所「菊池恵楓園」(熊本県合志町)の太田明入所者自治会長(60)もホテルを訪れ「複雑な心境だ。一番心配なのは解雇される地元採用の従業員。努力して再出発してほしかった」と感想を語った。
 廃業で解雇される従業員らは同日、営業継続を求める文書をホテルに提出、経営するアイスター(東京)との団体交渉を申し入れた。従業員37人のうち地元採用の32人が解雇を通知されており、従業員の男性(52)は「納得できない。宿泊拒否への謝罪とは別問題だと思う」と話した。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040505-00000114-kyodo-soci