悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年05月03日(月) 21時54分

連休明けにも刑事告発 虚偽報告で三菱自を共同通信

 三菱ふそうトラック・バス(昨年1月に三菱自動車から分社)の大型車タイヤ脱落問題で、国土交通省は3日までに、法人としての三菱自を道路運送車両法違反(虚偽報告)の容疑で連休明けにも刑事告発する方針を固めた。
 三菱自は2000年9月にも、検査時にクレーム関連の資料を隠したとして虚偽報告容疑で、当時の運輸省から告発されている。
 02年1月、横浜市で三菱製トレーラーから脱落したタイヤに当たり、母子3人が死傷。車軸とタイヤをつなぐ部品「ハブ」の破損による同様の脱落はそれまでに30数件に上ることが分かった。
 国交省は原因を調べて対策を検討するよう指示。三菱自は02年2月「ユーザー側の整備不良によるハブの摩耗が原因」と報告した。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040503-00000131-kyodo-soci