悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年05月03日(月) 02時04分

前会長ら7人強制捜査へ 三菱タイヤ脱落共同通信

 横浜市で2002年、母子が死傷した三菱自動車(三菱ふそうトラック・バスに昨年分社)の大型車タイヤ脱落事故で、神奈川県警は2日、事故原因について国土交通省に虚偽の報告をした道路運送車両法違反(虚偽報告)の疑いで、三菱自動車の当時の副社長だった宇佐美隆三菱ふそう前会長(63)と、花輪亮男三菱自元常務(63)ら当時の幹部を連休明けにも強制捜査する方針を固めた。
 当時の三菱自部長ら2、3人は業務上過失致死傷の疑いで強制捜査、両容疑での捜査対象は計7人になる。
 神奈川県警は安全対策を軽視した会社ぐるみの事件と断定。法人としての三菱自も虚偽報告容疑で書類送検する。
 関係者によると、三菱自動車製の大型車では1992年から02年1月の横浜市での死傷事故までに33件のタイヤ脱落が発生していた。
 宇佐美前会長らは事故後の同年2月、部品の欠陥を十分調査していなかったのに「原因はユーザー側の整備不良だ」と国交省に虚偽の報告をした疑い。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040503-00000007-kyodo-soci