悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年05月01日(土) 19時03分

ホームオブハートを弁護士らが告発−−「男児を段ボールに監禁」 /栃木毎日新聞

 2歳の男児を段ボール箱などに閉じこめて監禁していたとして、紀藤正樹弁護士らは30日、那須町などで自己啓発セミナーを運営する「ホームオブハート」の実質的主宰者の男性とロックグループ「X JAPAN」の元ボーカリスト、同社会長と社長の計4人を監禁容疑で黒磯署に告発した。紀藤弁護士は今後、同社の会員権販売について詐欺容疑の告訴も検討しているという。
 告発状によると、男性らは昨年1月ごろから、県北児童相談所がこの男児ら計5人を一時保護した今月7日までの間、黒磯市内の施設で「箱の中で泣かせるだけ泣かすのだ」「必要以外には箱から出さない」などと言い、スタッフを通じて男児を背丈より高い段ボール箱や木箱の中に閉じこめ、外に出さないようにして監禁したとしている。
 告発状を提出した後、会見した紀藤弁護士によると、同署では生活安全課と刑事課、県警本部少年課の担当者4人が対応し「前向きに検討したい」「取り上げるべき事件だ」などと話したという。紀藤弁護士は「前例のない事件であり、早急に(捜査を)やって頂きたい」と強調した。
 紀藤弁護士は既に、4人を児童福祉法違反と労働基準法違反の両容疑で同署に告発している。連休明けにも、自己啓発セミナーの具体的内容、虐待や監禁についての客観的な資料などを同署に提出する方針だ。【仙石恭】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040501-00000002-mai-l09