悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年04月29日(木) 09時41分

「米大使館爆破」ネットに書き込む、学生怖くなり自首読売新聞

 インターネットの掲示板「2ちゃんねる」にアメリカ大使館の爆破を予告する書き込みをした千葉県船橋市の私立大学4年生(21)が、船橋東署に自首していたことが、28日わかった。

 同署は、軽犯罪法違反(業務妨害)容疑で近く書類送検する方針。

 調べによると、大学生は27日午後零時10分ごろ、自宅のパソコンから「2ちゃんねる」に接続。中国大使館爆破予告の書き込みが騒ぎになっていることを知り、面白半分に「アメリカ大使館を爆破するよ。こんなことをすると、犯罪になってしまうんでしょうか」と書き込んだ。

 しかし、「大騒ぎになるかもしれない」と怖くなり、30分後、1人で同署に自首。「爆破予告の書き込みをしてしまったが、あれはうそでした」と話した。同署は、単純な模倣事件とみて、大学生から事情を聞いた。

 「2ちゃんねる」を巡っては、「中国大使館を爆破する」と書き込まれたいたずらに対し、警視庁公安部が脅迫容疑で、通信記録を差し押さえるなどの強制捜査に乗り出している。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040429-00000201-yom-soci