悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年04月28日(水) 02時06分

欠陥データ、県警に隠す 三菱自に証拠隠滅疑惑共同通信

 三菱ふそうトラック・バス(三菱自動車から昨年1月分社)の大型車タイヤ脱落問題で、三菱自動車が、2002年に横浜市で起きた母子死傷事故を捜査していた神奈川県警に対し、部品の欠陥を示すデータを一切出さないように工作した疑いがあることが27日、分かった。
 捜査当局は、証拠隠滅に当たる疑いがあるとみて当時の関係者から事情を聴くなど捜査を開始。上層部の関与の有無を慎重に調べるもようだ。
 捜査当局は死傷事故に対する業務上過失致死傷容疑で当時の部長級幹部らを立件する方針。
 関係者によると、同社は02年2月から7月にかけてのハブの調査で摩耗の程度にかかわらず約3割に亀裂を発見し、旋回時は荷重により強度が不足するとの実験データを得ていた。
 しかし「ユーザー側の整備不良や過積載によってハブが摩耗し破損した」とする報告書だけを提出。実験データは県警側には出さないようにしていたという。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040428-00000016-kyodo-soci