悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年04月27日(火) 03時01分

併用禁止薬を同時処方、患者死亡 聖マリアンナ東横病院朝日新聞

 聖マリアンナ医科大東横病院(川崎市中原区、斎藤宣彦院長)で先月末から今月初めにかけ、大腸がん治療で入院した60歳代の男性患者に、併用が禁止されている二つの経口抗がん剤が同時に処方され、患者が副作用による多臓器不全で死亡していたことが明らかになった。病院側はミスを認めて遺族に謝罪するとともに、神奈川県警に事故を届けた。院内に事故調査委員会を設け、処方ミスが起きた経緯や、それをチェックできなかった原因を調べている。

 病院によると、この男性は02年8月、同病院で大腸がんと診断され、手術を受けた。退院後、がんが転移したため、入退院を繰り返しながら抗がん剤治療を続けていた。

 今年3月18日に4度目の入院をし、同25日、主治医が抗がん剤を、それまで使っていた「フルツロン」(商品名)から効果の強い「ティーエスワン」(同)に変更した。

 フルツロンとティーエスワンは同系統の抗がん剤で、併用すると毒性が強まり、白血球や血小板が急減するなど、命にかかわる副作用が出ることが分かっている。両剤の添付文書には併用禁止を明記している。このため主治医は薬を切り替える際にフルツロンの投薬中止を口頭で看護師に伝えていた。

 ところが5日後、この男性患者がほかに服用していた糖尿病や胃潰瘍(かいよう)などの薬が切れたため、同じ外科の大学卒業後2年目の研修医が、前回の処方内容を参考にフルツロンも過って一緒に処方。患者は3日間にわたって二つの抗がん剤を同時に服用した。4月2日に主治医が気づき投与を中止したが、同13日、患者は死亡したという。

 同病院の山越昌成・副院長によると、主治医の「フルツロン中止」の指示はカルテなどに記載されず、併用による副作用の危険性も医師、看護師の間で十分に認識されていなかった。また、副作用が強い抗がん剤でも、経口薬については薬剤部が記録してチェックする対象外だったという。

 山越副院長は「ミスによって副作用を起こし、患者さんの死期を早めたことは事実。今後、医師や看護師ら関係者から事情を聴き、徹底的に調査したい」と話している。(04/27 03:01)

http://www.asahi.com/national/update/0427/002.html