悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年04月27日(火) 12時02分

ネットに爆破予告の書き込み、容疑で通信記録差し押さえ朝日新聞

 インターネットの掲示板「2ちゃんねる」に3月下旬、「中国大使館を爆破する」という書き込みがあり、警視庁公安部は脅迫容疑で通信記録を差し押さえるなどの強制捜査を始めた。いたずらとみられるが、公安部と麻布署は「悪質だ」としている。

 調べでは、3月27日午後3時半ごろ、「2ちゃんねる」に「明日日曜日、中国大使館を爆破します!」との書き込みがあった。掲示板を見た人から通報を受けた警視庁が28日、東京都港区の同大使館付近を警戒したが、何も起きなかった。3日前の24日に尖閣諸島に中国人7人が上陸する事件があり、これに反感を抱いた者のいたずらとみられる。

 公安部は「2ちゃんねる」の管理人から発信源などの情報を得て、発信者が使ったプロバイダーを割り出し通信記録を差し押さえた。発信者は、札幌市の電器店で体験キャンペーン用の端末から爆破予告を書き込んでいたことが判明。公安部は店内での目撃証言などから、発信者の特定を進めている。

 「2ちゃんねる」の書き込みをめぐっては昨年3月、私鉄の電車を爆破すると書き込んだとして、同庁ハイテク犯罪対策総合センターが千葉市の無職の男を威力業務妨害容疑で逮捕。昨年11月には「米軍基地を爆破する」などと書き込んだとして、沖縄県警が大阪市の無職の男を脅迫容疑で逮捕している。

(04/27 12:02)

http://www.asahi.com/national/update/0427/015.html