悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年04月27日(火) 12時52分

<2ちゃんねる>爆破書き込みで通信記録差し押さえ 警視庁毎日新聞

 インターネットの掲示板「2ちゃんねる」に3月、「中国大使館を爆破する」という書き込みがあり、警視庁公安部などがネットの接続業者から通信記録を差し押さえていたことが分かった。書き込みはいたずらとみられるが、最近テロを予告するいたずら電話などが相次いでいることから、テロ対策を担当する公安部が初めて脅迫容疑で捜査に乗り出した。

 調べでは、書き込みがあったのは3月27日午後。「明日日曜日 中国大使館を爆破します!」という内容で、警視庁は翌28日、都内の中国大使館周辺の警戒を強化した。3月24日には尖閣諸島に中国人活動家が上陸しており、その影響があったとみられる。

 公安部は「2ちゃんねる」の管理人に情報提供を求めて発信者が使った接続業者を割り出した。差し押さえ令状を取って通信記録を差し押さえたところ、発信者は札幌市内の家電量販店に設置されたブロードバンドの体験キャンペーン用の端末を使って書き込んでいたことが分かった。同店の防犯ビデオの映像を解析するなど発信者の割り出しを進めている。(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040427-00001073-mai-soci