悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年04月27日(火) 10時57分

通信記録を差し押さえ ネット書き込みで警視庁共同通信

 インターネットの掲示板「2ちゃんねる」に3月末「中国大使館を爆破する」と書き込まれ、警視庁公安部と麻布署が脅迫の疑いで通信記録を差し押さえ、捜査していることが、27日分かった。
 捜査当局が、書き込みの内容を問題視して通信記録を差し押さえるのは異例。
 調べでは、書き込みがあったのは、3月27日午後。札幌市内の家電量販店でブロードバンドの体験用に置かれたパソコンからアクセスし「明日日曜日、中国大使館を爆破します!」と書き込まれていた。
 警視庁は、掲示板を見た人からの通報で捜査を開始し、尖閣諸島の魚釣島(沖縄県石垣市)に同月24日、中国人活動家7人が上陸したことに抗議する意図で書き込まれた悪質ないたずらと判断、差し押さえ令状を取って、プロバイダー(接続業者)が保存する通信記録を差し押さえた。
 警視庁は、店の防犯ビデオの映像を解析するなどして、発信者の特定を急いでいる。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040427-00000060-kyodo-soci