悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年04月26日(月) 00時00分

会社ぐるみ立件へ 三菱自のハブ欠陥 東京新聞

 三菱自動車(現在は三菱ふそうトラック・バスに分社)製の大型車で脱輪が相次ぎ、二〇〇二年には横浜市で母子三人死傷事故が起きた一連の問題で、神奈川県警など捜査当局は二十五日までに、業務上過失致死傷容疑で同社品質保証部門の元幹部を、道路運送車両法違反(虚偽報告)容疑で元役員を、それぞれ立件する方針を固めた。 

■ふそう前会長を聴取

 役員クラスは、横浜の事故での責任の度合いは低いが、事故発生後にリコール(無料の修理・回収)につながる実験データを国土交通省に報告しなかったことに、積極的な関与があったと判断したとみられる。二つの容疑を適用することで、車軸とタイヤをつなぐ金属部品「ハブ」の欠陥をめぐる会社ぐるみの刑事責任を問う。

 また、捜査当局は同日までに、虚偽報告の容疑に関し、三菱ふそうの宇佐美隆前会長(63)=十六日付で辞任=を任意で事情聴取したもようだ。宇佐美前会長は横浜の事故当時、三菱自副社長としてトラック・バス部門のトップだった。

 ハブ破損による脱輪は一九九二年以降、横浜の事故までに三十一件起きた。捜査当局は、広島県で九九年にあった高速バスの脱輪に注目。同バスのハブは九二年の最初の破損を契機に、改良を加えて九三−九四年に製造した「D型」だが、同型ハブでも広島の事故までに七件の破損が発生していた。

 過積載や整備不良が考えにくいバスで破損していた点と合わせ、広島の事故が起きた時点でリコールなどの対策を取っていれば、同じD型ハブだった横浜の事故は防げたとみて、当時の品質保証部門幹部らの責任を追及する。

 一方、三菱自は横浜の事故後に社内に検証チームを設置。回収したハブ約四百八十個に対するサンプル調査を行い、摩耗量が少ないハブ約三割でも亀裂を発見、欠陥を示すデータを得ていた。同社はこれを国交省に報告せずに「破損の原因は整備不良」との説明を繰り返しており、今年三月になってようやく、ハブの欠陥を認めた。

 国交省は、リコールを免れるため実験データを示さなかったとみて、同社を告発する方針。

 捜査当局は、検証チームのトップだった元常務の関与は濃厚とみている。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20040426/mng_____sya_____004.shtml