悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年04月26日(月) 00時00分

ウィンドウズ攻撃に対策を 政府 GW控え被害拡大を防止 東京新聞

 政府は二十六日、マイクロソフトの基本ソフト(OS)「ウィンドウズ」シリーズの欠陥を突く攻撃プログラムがインターネット上に出回っているとして、被害拡大を防ぐため、大型連休前に修正プログラムのダウンロードなどの対策を講じるよう呼び掛けた。

 同社は今月十四日、ウィンドウズ「XP」「2000」「NT」や、メールソフトの「アウトルック・エクスプレス5・5」などに重大な欠陥が見つかったと発表。ホームページを通じ修正プログラムをダウンロードして組み込むよう求めている。

 総務省によると、この欠陥を突いたコンピューターウイルスを作る攻撃プログラムが先週、ネット上で発見された。プログラムで作ったウイルスに感染すると、ネットに接続しただけでパソコン内の情報が外部流出するなどの被害が出る恐れがあるという。

 昨夏に大流行したウイルス「ブラスター」の場合、お盆の休暇中に感染が拡大し、企業などの対策が遅れたことから、政府は大型連休前に注意喚起することにした。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/kei/20040426/eve_____kei_____000.shtml