悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年04月25日(日) 00時00分

オウム特番証言「表現が不適切」 TBSが謝罪 東京新聞

 TBS系で三月五日放送されたオウム事件特別番組で、獄中の林郁夫受刑者について証言した「林郁夫受刑者を知る元受刑者」とされた男性が、実は林受刑者と面識がないことが分かった。TBSは二十四日夜の「ニュースの森」番組内で「面識があるかのように表現したことは不適切だった」と謝罪した。

 問題となったのは、三月五日夜放送された報道特別番組「告白〜私がサリンを撒きました〜オウム10年目の真実」。冒頭で紹介された男性が、林受刑者とは面識がなく違う刑務所にいたにもかかわらず、刑務所内の林受刑者の様子について証言した。

 TBS広報部によると取材担当者は男性が林受刑者とは面識がないことは知っていたが、林受刑者の知人を通じて聞いた情報であり信ぴょう性が高いと判断、インタビューを放送したという。

 TBS広報部は「担当者が事実と違う発言をするよう求めたことはなかった。しかし、本来伝聞と分かるように伝えるべきで、男性が直接林受刑者と面識があるかのように表現したことは不適切であり、おわびしたい」と話している。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20040425/mng_____sya_____006.shtml