悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年04月24日(土) 20時51分

[りんどう]オレオレ詐欺防ぎお手柄 /熊本毎日新聞

 今年3月、熊本市佐土原の肥後銀行佐土原支店で、顧客のオレオレ詐欺被害を未然に防いだとして同店行員の松本真理さん(28)が23日、熊本東署から表彰された。
 松本さんは3月28日午後、84歳のお年寄りから129万円の現金の払い戻しと送金の依頼を受けた。顧客の慌てた様子を不審に思った松本さんが送金理由を尋ねると、「孫が交通事故を起こして相手方に送金しなければならない」とのことだった。全国的に「オレオレ詐欺」が多発していることから松本さんが支店長を通じて警察に連絡。調査の結果、顧客の孫は交通事故を起こしていないことが判明し、瀬戸際で詐欺被害を防止できたもの。
 松本さんは「お客様の大切なお金を守れてよかった。今後も詐欺取引に気づけるように注意していきたい」と話していた。
 オレオレ詐欺の被害は同署に被害届が出た分だけでも今年に入り6件、計870万円に上る。(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040424-00000004-mai-l43