悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年04月23日(金) 00時33分

パソコン「2787円」誤表示、2万人から注文1億台読売新聞

 ヤフージャパン(本社・東京都港区)が運営するインターネットのショッピングサイト「Yahoo!コンピュータショッピング」に、パソコンの価格が実売価格の約40分の1で表示され、約2万人から1億台以上の注文が殺到したことが、わかった。本来販売するはずのデジタル多用途ディスク(DVD)の価格と誤って表示されたのが原因で、販売元は「一切契約に応じることはできない」としている。

 誤表示されたのは、アップルコンピュータ製の「eMac M9461J/A(17型ディスプレー搭載)」で、販売元はIT関連企業「カテナ」(本社・東京都江東区)。

 大手量販店によると、同機種は約11万5000円で店頭販売されているが、「Yahoo!コンピュータショッピング」のネット上で21日午後2時過ぎから22日午前11時ごろまでの間、税込み価格2787円と表示された。

 このサイトに商品を掲示するには、販売元が商品固有の数字(JANコード)をヤフーのシステムに打ち込んで送信する仕組みになっている。カテナは「正しい数字を入力した。その後の過程で何らかの誤りが発生したと思われる」と説明。その上で「承諾メールも送信していないので一切契約に応じられない」とし、自社のホームページでも理解を求めている。

 ただ、1人で大量に注文した人もおり、同社には「取り消しで済むのか」と言った抗議が殺到しているという。

 ヤフージャパン広報担当は「カテナから商品コードの情報を受けた段階で誤りはなかった。コードを入力する会社が誤って入力したのが原因」と話している。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040422-00000414-yom-soci