悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年04月23日(金) 03時03分

<ヤフー>パソコン2787円と誤表示 注文殺到1億台毎日新聞

 ヤフージャパン(本社・東京都港区)がインターネット上で運営するショッピングサイト「Yahoo!ショッピング」で、21日から22日にかけ、価格が「2787円」のパソコンが表示され、約2万人から計1億台以上の注文が殺到した。本来は別の商品が販売されるはずだったが、誤ってパソコンの商品名などが掲載されたため。

 同ショッピングに「出店」している販売元の「カテナ」(本社・東京都江東区)によると、同社は5枚組DVDを販売するため、ヤフーのシステムに商品のコード番号と価格を送信した。ところが、サイトではアップルコンピュータ製のパソコンの商品名、価格、商品説明が誤って掲載された。このパソコンは通常10万円以上で販売されている。

 誤表示が発生したのは、21日午後2時すぎ。カテナは22日朝になって注文を受け付けない措置をとったが、誤表示は午前11時ごろまで続いた。

 ヤフーによると、商品情報の提供元の会社が誤った情報をヤフーのシステムに送ってきたのが原因という。カテナには22日、抗議や問い合わせの電話、メールが多数あった。同社はホームページに、誤表示について「お知らせ」を掲載し、「購入申し込みには応じられない」としている。【位川一郎】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040423-00000160-mai-bus_all