悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年04月23日(金) 19時44分

おれおれ詐欺 口座を不正に開設の2被告に2年求刑−−地裁 /山梨毎日新聞

 おれおれ詐欺の実行グループに譲り渡すため不正に銀行口座を開設したとして、詐欺罪に問われた東京都目黒区、無職、吉川海太郎被告(21)と川崎市川崎区、無職、飯田さわみ子被告(69)に対する初公判が22日、甲府地裁(川島利夫裁判官)で開かれた。両被告は起訴事実を全面的に認めた。検察側は「社会的影響が大きく、模倣性も高い犯行」として、両被告に懲役2年を求刑した。判決公判は5月6日。
 冒頭陳述によると、吉川被告はおれおれ詐欺グループのメンバー、上舘一仁被告(22)=恐喝罪などで起訴=から、新規の預金通帳を準備してほしいと依頼され、ヤミ金融を経営していた父、吉川国雄容疑者(56)=詐欺容疑で逮捕=と共謀し、顧客だった飯田被告に、借金の軽減と引き換えに口座の不正作成を指示。飯田被告が03年11月、東京都中央区と川崎市の銀行で、不正に作成した口座2通を受け取った。
 弁護側は「被告人らは違法性を深く認識せず、犯行に及んだ」として執行猶予付きの判決を求めた。【宇都宮裕一】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040423-00000003-mai-l19