悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年04月23日(金) 00時00分

高松市が電子会議室開設朝日新聞・


  高松市は21日、市のホームページに電子会議室「e−ネット高松」を開設した。市民と行政が行政上の課題について意見交換する「協働型」と、市民同士が共通の話題を話し合える「公募型」に分けて、「市町合併について考えよう」など小テーマの「部屋」を設けた。

  市民の行政参加を促すのが目的で、協働型として「建築ひろば」「商店街ワクワクドキドキ・イベント思考」「みんなで話そう水道のこと」「あなたのまちは大丈夫?・自主防災のすすめ」「おすすめスポット教えてください」「市町合併について考えよう」の六つ、公募型では「出て来いおやじ」の、計七つを開いた。

  「建築」は建築についてのトラブルや悩みの相談や意見、「商店街」は商店街活性化のアイデア交換などを見込んでいる。七つとも閲覧自由で、会議室で発言する場合はネット上で利用者登録する。

  市民が開く公募型は今のところ「おやじ」だけだが、利用者登録をした人がホームページから申請すれば、市のシステム管理者の審査を経て新たに開設することができる。

  市は「会議室に寄せられる市民の意見は早急に対応できるようにしたい」と話している。

  高松市によると、中四国地方で、電子会議室を開設している県庁所在地は広島、岡山、高知の3市。県内では、丸亀市が掲示板を開設しているが、テーマごとに分けた電子会議室は県内初という。


(4/23)

http://mytown.asahi.com/kagawa/news02.asp?kiji=6460