悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年04月23日(金) 00時00分

警察官名乗りおれおれ詐欺 秦野 東京新聞

 神奈川県秦野市のパート女性(49)が二十二日、警察官を名乗る男からの電話で、千百九十二万円をだまし取られた。秦野署は、身内の交通事故を装った新手の「おれおれ詐欺」として捜査を始めた。

 調べでは、同日午前十時ごろ、女性宅に男の声で「警察ですが、ご主人が交通事故を起こし、相手が妊婦で流産した。手術代と事後補償費四百九十六万円を指定した口座に振り込んでください。そうすれば罪になりません」と電話があった。電話口で妊婦の夫を名乗る男が「どうしてくれるんだ」と話したり、別の男が泣き叫んだりしていた。女性は、泣き叫ぶ男を夫と思いこんだという。女性は定期預金や郵便貯金を解約し、同十一時十分ごろ、指定された銀行口座に振り込んだ。警察を名乗る男の携帯電話に連絡すると、さらに四百九十六万円を要求され、振り込んだ。

 帰宅後、再びこの男から電話があり「まだ足りない」と、午後二時二十分ごろ、二百万円を振り込んだ後、夫(49)の勤務先に電話して、だまされたと気づいたという。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20040423/mng_____sya_____006.shtml