悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年04月22日(木) 00時00分

大子町で廃業医院のカルテ流出? 男性が電話で引き取り要請 東京新聞

 院長の死をきっかけに昨年八月に閉院した大子町の医院のカルテなど患者の個人情報が、同町内の男性らに渡っている可能性があることが二十一日、分かった。

 県によると、昨年十月に医院のカルテを保管しているという男性から電話で「カルテを引き取るよう町を指導してほしい」と連絡があった。カルテは院長の妻の知人を通じて入手したという。

 県は事実確認を男性に申し入れたが、「町職員以外は応じない」と拒否された。院長の妻も連絡が取れず、今年二月にカルテの適正管理を求める文書を配達証明で郵送したが返答はなかった。

 県は「強制的に調べる権限がないので、これ以上の対応は不可能」とし、町も「男性から確認の要請があったが、権限がないので断った」と話している。

 医師法では、カルテの保存期限を五年間と義務づけているが、廃業時の保存について規定はない。国は一九七二年に「廃止時の管理者が不在の場合は県や市などの行政機関での保存が適当」と通知している。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/ibg/20040422/lcl_____ibg_____001.shtml