悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年04月22日(木) 22時25分

書き込みでプライバシー侵害、管理運営者に賠償命令読売新聞

 インターネットの電子掲示板「2ちゃんねる」に書き込まれた発言でプライバシーを侵害されたなどとして、京都市内の医療法人と同法人の男性役員(41)がプロバイダー責任法などに基づき、掲示板の管理運営者を相手に、発言者の情報開示と慰謝料など計200万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が22日、大阪地裁であった。

 森宏司裁判長は「発言内容は侮辱的で、公益を図る目的がないことは明らか」として、情報開示と請求全額の支払いを命じた。ネット上の発言を巡り、管理運営者に賠償が命じられるのは珍しいという。

 判決によると、同法人は京都、大阪両市内で歯科診療所を経営。同掲示板に一昨年から昨年ごろにかけ、役員の個人情報や診療内容などに関する発言が計24回、公開されていた。

 森裁判長は判決で、「発言内容は役員に精神的打撃を与え、法人の経営にも重大な影響を与えた」とし、「管理運営者は発言を削除する義務に違反した」と賠償責任を認定した。また、役員や法人は発言者への損害賠償請求を準備しており、「情報の開示を受ける正当な理由がある」と判断した。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040422-00000313-yom-soci