悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年04月22日(木) 00時00分

『おれおれ』詐欺に注意を 1月—今月15日までに133件 東京新聞

 真岡市の主婦(60)から二十日、「おれおれ詐欺で九十五万円をだまし取られた」との届け出が真岡署にあった。

 調べでは、主婦宅に十九日午前十一時ごろ、男の声で電話があり、二男のふりをして「ヤミ金からの借金の返済に困っている」などと、指定した銀行口座に九十八万円を振り込むよう求めた。主婦は正午すぎに振り込んだが、同日夕、二男が帰宅してだまされたことに気付いたという。

 一方、日光市の銀行では二十日、同市内の無職女性(73)が、孫のふりをして電話した男に要求されて現金五十万円を振り込もうとした。窓口で応対した行員が確認するよう促し、被害を防いだ。日光署はおれおれ詐欺の未遂事件として調べている。

 県警生活安全部のまとめでは、ことし一月から四月十五日までに、おれおれ詐欺の被害届は百三十三件に上っている。このうち、実際に現金がだまし取られた既遂事件は五十件で、被害額は計約六千万円。

 県警はあらためて注意を呼び掛けるため、県内全域の町内会などにポスターを配って回覧してもらうなどの対策を取ることにしている。 (吉田 通夫)


http://www.tokyo-np.co.jp/00/tcg/20040422/lcl_____tcg_____004.shtml