悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年04月22日(木) 00時00分

オレオレ詐欺で地雷撲滅?記念公演始まる朝日新聞・

 オレオレ詐欺が地雷撲滅に役立つ?−−意外なテーマを取り上げる演劇「深い森の中に」が23〜25日、高松市で上演される。従軍慰安婦やハンセン病、少年犯罪などの社会問題を題材にしてきた同市の劇団マグダレーナの、創立20周年記念公演だ。
 役者のオーディションに募集した男女5人が、山の中に集められた。ところが、集めた男は彼らにオレオレ詐欺の片棒を担がせようとしていた。しかも、金をだまし取って地雷撲滅に役立てようと企てる。男には地雷を恨む過去があったのだが−−というストーリー。
 オレオレ詐欺という犯罪と平和活動の組み合わせは、作・演出の大西恵さん(64)のアイデア。「ここ半年間で、最も気になったことを題材にした。詐欺という悪の世界の人間を、いつしか観客が応援したくなるように役作りや演出を進めた」という。
 オレオレ詐欺は「離れていればいるほど、孫や子どもに何かしてあげたいという老人の心理をついた犯罪。日本社会の家族問題がいっぱい詰まっている」。そして、テレビのドキュメンタリー番組で衝撃を受けた地雷の問題は「地雷を掘り起こすのに千年以上かかると言われながら、どこかでまた新たな地雷が埋められている。救いがないと思った」。
 この二つを同時に訴えられないかと、昨年暮れから2カ月で台本を書き上げ、1月からけいこを積んできた。
 公演は、高松市通町のあかつきホールで。23日午後7時、24日午後2時と同7時、25日午後2時と同6時半の計5回。前売りチケットは大人1500円(当日1800円)、大学生1300円(同1500円)。高校生以下は前売り、当日とも1千円。購入の問い合わせは大塚さん(087・834・7392)へ。

(4/22)

http://mytown.asahi.com/kagawa/news01.asp?kiji=6458