悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年04月22日(木) 00時00分

HP改ざんの少女を書類送検 東京新聞

 警察庁が監修したコンピューター犯罪などを防ぐための広報ビデオに出演していたタレントの少女(16)が、知り合いのホームページ(HP)を改ざんしたとして、警視庁ハイテク犯罪対策総合センターは二十二日、不正アクセス禁止法違反容疑で、少女ら十六歳の高校二年の女子生徒三人を書類送検した。

 調べでは、少女らは昨年末、知り合いの少年が所属するバンドのHPに不正にアクセスし、内容を書き換えた疑い。

 少女らは「申し訳ないことをした」と話しているという。少女出演のビデオは昨年十二月に制作。警察庁が監修、今年二月から学校や図書館に一万本を配布していた。

 使用していない有料サイトの架空請求が来た場合の対処方法などをドラマ仕立てで説明していたが、事件に少女がかかわっていたことが分かり、警察庁は八日、ビデオの回収を決め、「サイバー犯罪対策の四月の広報月間に向けて作ったが、非常に残念だ」としていた。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20040422/eve_____sya_____003.shtml