悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年04月21日(水) 21時03分

公取委、食用油処理剤5社に警告…流せば水質悪化も読売新聞

 公正取引委員会は21日、「家庭排水としてそのまま流せる」とした食用油処理剤などを販売する5社に対し、景品表示法(優良誤認の禁止)違反の疑いで警告した。

 警告を受けたのは、植木(大阪市)、エヌアンドエス(高知県)、東邦テック(兵庫県)、日新メディコ、トップアイ(いずれも名古屋市)。

 公取委によると、5社は1995年から昨年にかけ、それぞれインターネットなどで販売した「油コックさん」などの食用油処理剤や乳化剤の容器などに、環境を守るエコロジー商品などと表示した。

 しかし、国民生活センターで、これらの商品を混ぜた食用油の水質への影響を調査したところ、食用油を直接捨てるよりも水質を悪化させることがわかった。

 公取委の指摘を受け、植木など2社はすでに商品の販売をやめ、残り3社は表示方法を改める意向だ。

 植木は「公取委とは見解に相違があるが、指摘は甘んじて受け入れた」としている。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040421-00000212-yom-soci