悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年04月21日(水) 00時00分

裁判員制度に理解を朝日新聞・

  裁判員制度をはじめとする司法制度改革について理解を深めてもらおうと、滋賀弁護士会が24日午後1時半から、「あなたが担うこれからの裁判」と題した講演会を大津市におの浜1丁目のピアザ淡海で開く。入場無料。

  裁判員制度は、一般の市民が裁判員となり、裁判官とともに刑事裁判の審理に参加する制度。

  講演会では、滋賀弁護士会所属の弁護士が、裁判員に選ばれた市民と、この市民のもとに通知を持ってきた郵便配達人を演じ、2人のやり取りを通じて、裁判員制度に興味を持ってもらうための寸劇がある。

  続いて、司法制度改革に詳しい日本経済新聞社論説委員の藤川忠宏氏が「司法改革と国民参加」、4月に開学した関西学院大学大学院司法研究科(法科大学院)教授の丸田隆氏が「諸外国における国民の司法参加の実情」と題してビデオ講演。その後、藤川氏、前日弁連副会長の木村靖氏がパネル討論する。

  問い合わせは滋賀弁護士会(077・522・2013)へ。

(4/21)

http://mytown.asahi.com/shiga/news02.asp?kiji=3939