悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年04月21日(水) 17時54分

健康食品をデータベース化 厚労省、原材料100種共同通信

 厚生労働省は21日までに、健康食品の原材料約100種類の詳細な情報をデータベース化し、インターネットで紹介することを決めた。「ダイエットに効く」「糖尿病予防に効果的」などの宣伝で人気を集める一方で、体調悪化などのトラブルが増えているためで、5月にもスタートさせる。
 国内外の事故例のほか成分、効能などの客観的な情報を集約。同省新開発食品保健対策室は「食品の安全性や有効性についての理解を深めてほしい」と話している。
 健康食品は(1)効能のデータを厚労省に届け認可を受けた「特定保健用食品」(2)ビタミンなど表示が認められた特定栄養分を含有する「栄養機能食品」−が同省の“お墨付き”を得た食品だが、それ以外にも多くの商品が出回っている。
 昨年は粉末状のアマメシバを摂取した人が重い気管支炎を発症するケースが発生。それ以前に台湾で被害が相次いでいながら情報が生かされないという問題もあった。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040421-00000177-kyodo-soci