悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年04月20日(火) 00時00分

おれおれ詐欺で217万円の被害 鎌倉の69歳女性 東京新聞

 鎌倉市岡本に住む無職女性(69)が十九日、警察官を名乗る男からの電話で、交通事故の示談金名目で現金二百十七万円をだまし取られた。届け出を受けた大船署は、「おれおれ詐欺」とみて捜査している。

 調べでは、女性は同日午後二時すぎ、警察官を名乗る男から自宅に電話があり、「息子さんが事故を起こした。今なら相手も示談に応じる。現金を指定口座に振り込んでください」と言われた。女性は同四時ごろ、市内の郵便局へ。郵便局員が注意を促したものの、現金二百十七万円を振り込んだという。その後、女性は息子に連絡したところ、そういう事実はなくだまされたと分かった。

 同署は、「警察が現金の振り込みを依頼したり、銀行などの暗証番号を聞くことは絶対ない」と警戒を呼び掛けている。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/kgw/20040420/lcl_____kgw_____004.shtml