悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年04月20日(火) 00時00分

第2世代携帯電話の通話不能に 9月までに名古屋市営地下鉄ホーム 東京新聞

 名古屋市営地下鉄の地下駅のホームで、多くの機種の携帯電話の通話が、9月までにほぼ不可能になる。これまでは、ホームの一部区域で通話することができたが、ペースメーカーへの影響を考慮し、市交通局が携帯電話の事業者側に改善を要請。業者側が今後、各駅に設置したアンテナを順次、調整していく。 (内田 康)

 ホームでの通話がほぼ不可能になるのは、「第2世代」と呼ばれる携帯電話。該当機種の普及率は全国で約8割という。

 市交通局は以前から、地下駅のホームで携帯電話が使用できないようにと、ホームのある階にはアンテナの設置を認めず、ホームの上の階のコンコースにだけ設置を許可してきた。客同士が密着するほど混雑した車内で、携帯電話がペースメーカーに影響を与えるおそれがあるためで、車両の行き交うホームも携帯電話の「不感地帯」にするはずだったという。

 しかし実際には、階段を通じてコンコースからホームへ電波が届き、一部は通話可能な状態になっていた。

 厚生労働省の調査結果で、一部業者の「第3世代」の携帯電話がペースメーカーに影響を与えないと分かり、市交通局は昨年12月、普及率が約2割の第3世代携帯電話の一部について、ホーム階へのアンテナ設置を認めた。その際、第2世代携帯電話については、ホーム階へ電波が届かないよう業者側へアンテナの調整を求めた。

 ◇第3世代携帯電話 第2世代で不可能だった高速通信が可能になり、動画や音声を配信するサービスも提供されている。2001年10月、NTTドコモが「FOMA」で本格サービスを始めたのが最初。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/ach/20040420/lcl_____ach_____003.shtml