悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年04月20日(火) 23時33分

海外ブランド「リメーク品」をネット販売、初の逮捕読売新聞

 千葉県警生活経済課と八千代署などは20日、海外有名ブランド店が商品を入れるロゴ入り紙袋を買い集めて勝手に加工し、インターネット上で販売していたとして、和歌山県串本町、カバン製造販売会社役員和田守容疑者(40)を商標法違反の疑いで逮捕したと発表した。

 こうした「リメーク品」をめぐる商標権侵害容疑での逮捕は全国初という。

 調べによると、和田容疑者は昨年11月29日から今年3月1日ごろにかけて、「ルイ・ヴィトン」や「エルメス」など海外有名ブランド店が商品を入れるロゴ入り紙袋を自社工場で加工、「あなただけのバッグ」と称して、インターネットオークションを通じて、千葉県の女性会社員(23)や栃木県の女性(54)ら計5人に、1個1万8000円—3万円で販売し、ブランドの商標権を侵害した疑い。

 和田容疑者は「会社の借金約2500万円の返済のためにやった」などと供述しているという。

 調べでは、和田容疑者は昨年2月ごろから、インターネットオークションを利用して、全国からブランド店の紙袋を1個300円—2000円で買い集め、紙袋の裏側に補強材のしんを入れたり、表面をコーティングしたりするなどして加工。約280個を製造し、販売分だけで約300万円の売り上げがあったという。

 日本商標協会(東京都港区)によると、高級ブランド店の紙袋をバッグなどに仕立てるリメーク品は、顧客が持ち込んだ紙袋を加工するケースも含めて昨年夏ごろから目立ち始め、ブランド店側が加工業者に警告書を送るなどしていた。同協会の古関宏理事(48)は「摘発は妥当な判断。リメーク品問題の解決に向けた第一歩になる」と話している。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040420-00000313-yom-soci