悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年04月20日(火) 19時48分

シャトレーゼ金属片混入 再発防止へ改善計画書、県に提出 /山梨毎日新聞

 ◇菓子原料ステンレス片混入
 中道町の菓子製造業「シャトレーゼ」(斉藤寛社長)の商品にステンレス片が混入していた問題で、同社は19日、県に再発防止策などをまとめた改善計画書を提出した。
 製品保証書が付いた原材料のみ納入する▽仕込み、調合などの各段階で従業員による目視での確認を徹底▽従来の金属検知器での検査に加え、X線装置を新たに導入する——などの内容。再発防止に向け社内に専門委員会を設置したり、品質管理部門を拡充することなども盛り込んだ。
 この日、管轄の石和保健所を訪れ、計画書を提出した同社の北村文直常務は「消費者に事故を率直におわびしたい。商品の安全第一を徹底し、信用回復に向け全力で取り組む」と話した。
 同社によると、今月6日に商品の自主回収を始めて以降、全国約500店舗にあった自主回収の対象製品20種類約51万個についてはすべて回収を終えた。消費者から新たに異物が見つかったという報告はないといい、販売済みの製品約84万個についても順次、回収を進めているという。【佐々木洋】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040420-00000005-mai-l19