悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年04月19日(月) 12時07分

インドネシア選管のHPにハッカー、政党名書き換える読売新聞

 【ジャカルタ=黒瀬悦成】4月5日に投票が行われたインドネシア総選挙の集計作業を進めている総選挙委員会(中央選管)のホームページに17日夜、ハッカーが侵入し、総選挙の集計表の政党名を「桃色祖父党」「瓶詰ミネラル水党」などの意味不明の名前に書き換えられる騒ぎがあった。

 ホームページは4時間後に復旧、各党の得票データなどに被害はなかったが、関係者によると、ハッカーは選挙記録が保存されているデータベースに侵入しようとした形跡があり、何者かが選挙結果を改ざんしようとした疑いも出ている。

 今回の総選挙では、パソコンを駆使した電子集計システムが初めて導入されたが、得票が伸びていない多くの中小政党が「集計に不正や欠陥がある」と主張、手作業による数え直しを主張していた。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040419-00000402-yom-int