悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年04月18日(日) 01時02分

<イラク人質解放>「週刊新潮」の中づり広告目隠し毎日新聞

 札幌市交通局は、市営地下鉄に掲出されている、日本人人質事件を報じた「週刊新潮」4月22日号の中づり広告の一部見出しについて、「掲載基準に合わない」として、シールを張った。隠したのは、高遠菜穂子さん、郡山総一郎さん、今井紀明さんの家庭環境や経歴に関する記事の見出し部分。

 同局は「プライバシーが暴かれている」と判断し、広告代理店に対応を要請。代理店が16日、全地下鉄400両に掲出される中づり広告に赤いシールを張った。黒田隆樹・交通事業管理者は「市民の反応も考慮した。今回は特殊の中の特殊ケース」と説明した。

 一方、週刊新潮の早川清編集長は「プライバシーにかかわるかどうかは読者が判断すべきだ。3人の経歴や思想は知る必要があり、プライバシーの侵害とはまったく違うケース」と話している。【清水隆明、板垣博之】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040418-00000118-mai-soci