悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年04月17日(土) 00時00分

不許可農薬 サラダゴボウでも朝日新聞・

 石井町のJA名西郡は16日、同町の農家13戸が生産した「サラダゴボウ」に、使用が認められていない殺菌剤プロシミドンとジエトフェンカルブ(商品名スミブレンド水和剤)が使われていたと発表した。すでに京阪神5市場と県内1市場に計約58トンが出荷されているが、回収を依頼した。

 JAなどによると、サラダゴボウは一般のゴボウを早期に収穫するため、細くて短いが、あくが少ないという。JAが14日、農家に農薬の使用記録を記した防疫日誌を提出させたところ、使用が判明したため出荷を停止。15日に出荷先に回収を依頼した。13戸のうち、9戸が1月18日から4月12日まで出荷していた。

 農林水産省の使用基準では、この殺菌剤はトマトやナス、キュウリなどには使用できるが、ゴボウには認められていない。すでに大半が消費されたとみられるが、「2千倍に薄めて昨年11〜12月に散布した。食べても問題ないレベル」という。(4/17)

http://mytown.asahi.com/tokushima/news02.asp?kiji=4058