悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年04月16日(金) 20時18分

カナダの畜産組合、自主的なBSE全頭検査を表明読売新聞

 【サンノゼ(米カリフォルニア州)=館林牧子】BSE(牛海綿状脳症=狂牛病)発生国の牛肉の輸入を日本などが停止している問題で、カナダ・アルバータ州の畜産協同組合も独自に自主的な全頭検査に取り組む意向を表明した。同州の地元紙デイリー・ヘラルド・トリビューン(電子版)が15日、報じた。

 表明したのは、同州の約600人の畜産業者らで作るピース郡テンダービーフ協同組合。今年中に検査施設を完成させる予定で、カナダ政府も民間による全頭検査を妨げない方針という。

 カナダでは昨年5月、米国では同12月に相次いでBSEが確認され、日本などが両国産の牛肉の輸入を停止。日本政府は再開の前提として全頭検査を求めている。米国では一部業者が日本への輸出再開のため、自主的に全頭検査を実施しようと米農務省に承認申請したが、「全頭検査は不要」とする同省はこれを却下したばかり。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040416-00000212-yom-bus_all