悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年04月16日(金) 14時34分

米国産牛タンの輸入再開を 仙台の業者 農相に要望河北新報

 仙台市内の牛タン業者の代表が16日、東京・霞が関の農水省を訪れ、牛海綿状脳症(BSE)で禁輸措置が続いている米国産牛タンの輸入再開を求める要望書と市民から集めた約4万5000人分の署名簿を亀井善之農相に渡した。

 陳情したのは、「太助会」の森谷昇会長、「仙台牛たん振興会」の大川原潔会長ら16人。
 大川原会長らは米国産の禁輸以降、国内産や豪州産牛タンの仕入れ値が最安値時の4倍近くに高騰して経営を圧迫していることや、在庫が6月ごろまでには無くなる実情を説明。米国産牛タンの早期輸入再開を求めるとともに、禁輸が長期化した場合の国内産、豪州産牛タンの供給増を計るよう求めた。

 亀井農相は米国に全頭検査を求めている現状を説明したが、その一方で、食品安全委員会が全頭検査の見直しに着手することを決めたことに触れ、その結論の重みも受け止めながら日米交渉に臨みたいと述べた。
 大川原会長は「大臣はいろいろな方面から考えるという話だった。市民の方々が新たな署名活動をしてくださっており、振興会としては今後も輸入再開の運動を続けたい」と話している。
(河北新報)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040416-00000011-khk-toh