悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年04月15日(木) 02時20分

警官かたり暗証番号聞き出す カードで380万円被害 博多区、7件西日本新聞

 警察官をかたって盗んだキャッシュカードの暗証番号を聞き出し、現金を引き出す手口の窃盗事件が十二、十三の両日、福岡市博多区内で計七件発生。被害総額は約三百八十八万円に上り、博多署は「不用意に暗証番号を教えないで」と注意を呼び掛けている。

 調べでは、事件があったのは十二日午後六時から、十三日午後九時までの間で、場所は同区のJR博多駅周辺と中洲周辺の飲食店。

 犯人の男は、いすの背もたれなどに掛けた上着のポケットから財布を抜き取り、運転免許証などで被害者の名前を確認。店に電話して「警察です。財布が届けられたが、カードがない。口座を止めるので暗証番号を教えてください」などと被害者から暗証番号を聞き出し、現金を銀行口座から引き出したという。

 同市内の会社員男性(51)は、この手口で百八十万円を引き出されていた。

 銀行の防犯カメラの映像から、犯人は年齢三十—五十歳ぐらい。眼鏡をかけ、背広の上下姿だった。(西日本新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040415-00000022-nnp-kyu