悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年04月15日(木) 00時00分

『発信者情報の開示を』 プロバイダーに命令 東京新聞

 インターネットの掲示板に名誉を傷つける書き込みがあったとして、宗教法人「GLA」(本部東京)が、プロバイダー(接続業者)の「調布ケーブルテレビジョン」(東京)に、発信者を特定できる情報の開示を求めた訴訟の判決で、東京地裁は十四日、請求をほぼ認め、氏名、住所などの開示を命じた。

 宮岡章裁判長(異動のため市川正巳裁判長代読)は「書き込みの内容が原告の社会的信用を低下させたのは明らかで、プロバイダー責任法に基づく発信者情報の開示義務がある」と判決理由を述べた。

 判決によると、昨年五月末までに、GLAを「カルト宗教団体」などとする掲示板上の書き込みが二百件以上あった。

 発信者は調布ケーブルテレビジョンと契約していた。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20040415/mng_____sya_____008.shtml