悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年04月14日(水) 06時04分

輸入カモ肉を国産と偽装容疑、業者を捜索へ 宮城県警朝日新聞

 高級食材としてカモ肉を全国に出荷している宮城県河北町の加工販売会社「エフエスかほく」(佐藤文夫社長)が、カモの輸入肉を国産と偽って販売していた疑いが強まり、宮城県警は14日にも、同社や社長の自宅などを不正競争防止法違反(虚偽表示)容疑で捜索する方針を固めた。県警は、同社の偽装は、牛海綿状脳症(BSE)問題で牛肉に代わる食肉への需要が高まった01年以降、続けられていたとみている。

 調べでは、同社は東南アジアから輸入した冷凍カモ肉を地場産と偽ってラベルに表示し、販売した疑い。

 信用調査会社によると、同社は自社で育てたカモをブランド食材「フランス鴨(かも)」として出荷。首都圏や関西の大手デパートなどに販路を広げ、01年2月期に8600万円だった売り上げを03年同期には、1億5800万円にまで伸ばしたという。

 県警は、カモ肉の需要が高まる鍋シーズンの冬場を中心に偽装工作を続けていたとみている。国産であれば、輸入肉の倍程度の値段で販売できるという。(04/14 06:04)

http://www.asahi.com/national/update/0414/006.html