悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年04月13日(火) 18時51分

小麦アレルギーで、パン製造元を損賠提訴−−仙台の男児と両親 /宮城毎日新聞

 ◇「『100%米粉』信用し食べ、発症」−−240万円
 「100%米粉使用」の表示を信用してパンを食べたのに、実際には小麦が混じっていたためアレルギー症状が出たとして、小麦アレルギーを持つ仙台市の男児(6)と両親が12日、製造元の食品製造販売「おこめ安心食品」(本社・札幌市)を相手取り、慰謝料240万円の損害賠償を求める訴訟を仙台地裁に起こした。
 訴えによると、男児は昨年9月、米粉100%で小麦は使用していないとして販売された同社のパン「ブライス」を食べたところ、全身にじんましんが出るなどの強いアレルギー症状を発症した。その後の原告側の調査で、「ブライス」の原料製造と、小麦入りの別の原料製造とが同一ラインで行われていたため、製造過程で小麦が混入したことが分かったという。
 男児の母親は提訴後、記者会見し「(同社は)原因究明や改善をせず、謝罪もない。健康食品会社として誠意と自覚がなさ過ぎる」と批判した。「おこめ安心食品」の瀧谷誠・代表取締役は「誠意ある応対をしてきたつもりだが、意にそぐわない形だったようだ。訴状を読んで対応を検討したい」とコメントした。
 食品衛生法は、小麦などアレルギー物質5品目を原材料にした場合、その表示を義務付けているが、意図しない混入への規定はない。【棚部秀行】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040413-00000005-mai-l04