悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年04月13日(火) 21時10分

制裁的慰謝料で見解相違 死亡女性の遺族と三菱側共同通信

 横浜市で2002年、主婦岡本紫穂さん=当時(29)=が死亡、息子2人が負傷した大型車のタイヤ脱落事故をめぐる民事訴訟で、製造元の三菱自動車側は13日、横浜市内で遺族側に和解を正式に申し入れ、協議した。
 双方の弁護士によると、遺族側は「訴訟で求めている制裁的慰謝料を認めなければ和解には応じない」と主張。三菱側は「最高裁判例で否定されている制裁的慰謝料の支払いは難しい」とし、金額提示に至らなかった。
 三菱側は「できる限り努力したい」とし、遺族の意見を持ち帰り再検討するという。
 岡本さんの母親(54)が横浜地裁に起こした訴訟では、請求額約1億6000万円のうち約1億円を制裁的慰謝料としている。
 タイヤ脱落問題で三菱ふそうトラック・バス(三菱自から昨年分社)は3月、欠陥を認めリコール(無償の回収・修理)を届け出、横浜の事故の賠償責任を認めていた。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040413-00000210-kyodo-soci