悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年04月12日(月) 11時52分

ソフトバンクに行政指導 週内にも、顧客情報流出で共同通信

 ソフトバンクグループが運営するヤフーBBの顧客情報流出事件で、総務省は12日、同社に対し情報管理徹底などを求める行政指導を実施する方針を固めた。週内にも孫正義社長を呼び、行政指導の文書を手渡す。
 文書では、同省が情報通信業者に示した個人情報保護のガイドラインが十分守られていないことに遺憾の意を表明し、情報管理徹底や再発防止策を求める。
 ヤフーBBの顧客情報流出は今年1月に発覚し、その後の調査で流出件数は451万人分に上ることが確認された。顧客情報のデータベースに代理店など社外の人間も多数アクセスできたことなどソフトバンクのずさんな管理体制も明らかになっている。
 総務省は警察の捜査状況を見守っていたが、流出経路の特定などに時間がかかっていることから、現時点までの情報を基に行政指導を実施することにした。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040412-00000060-kyodo-bus_all