悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年04月11日(日) 22時19分

アガリクス茸で劇症肝炎発症?60歳代男性が死亡読売新聞

 がんを抑える効果などがあるとされて人気の健康食品「アガリクス茸(たけ)」の粉末を服用した神戸市内の60歳代の男性が、劇症肝炎を発症して死亡し、入院先の国立病院機構神戸医療センターが、「アガリクスが原因と疑われる」と市などに報告していたことが11日、分かった。

 厚生労働省は「因果関係がはっきりしない」として公表を見送ったが、死亡例の報告は初という。

 同センターや市によると、男性は昨年8月に肺がんの手術を受け、退院後の9月末にアガリクス茸を加工した粉末を購入。1日2袋(計5グラム)ずつ、約20日間服用した。10月中旬から体調を崩し、黄だんなどの症状が出て同22日に再入院、劇症肝炎で11月10日死亡した。

 同センターは粉末と男性のリンパ球のアレルギー検査を実施、誤差はあるというが、基準値の約7倍の陽性反応を検出したという。手術前に男性の肝機能は正常だったこともあり、服用によってアレルギー反応として肝炎が発症した可能性が最も高いとみている。

 厚労省は「この検査方法は、アレルギー性が強くない人も陽性が出る可能性があり、現時点で因果関係は特定できない」としている。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040411-00000412-yom-soci