悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年04月10日(土) 00時00分

民間全頭検査認めず BSEで米農務省 東京新聞

 【ワシントン=大島宇一郎】米農務省は八日、カンザス州の食肉加工業者が申請していた牛海綿状脳症(BSE)の自主的全頭検査について、認可を拒否する決定を下した。同省広報官はAP通信に対して「国際的な専門家の間では全頭検査は不要だというのが共通認識であり、われわれはこれを重視した」と説明した。 

 申請していたのは、BSE発生以来停止している対日輸出の再開を目指していたクリークストーン・ファームズ・ビーフ社。同社は、検査費用は牛肉の価格に上乗せできるとの立場だった。これに対して米業界全体は、牛肉の価格上昇につながる自主的検査には反対姿勢。同省は業界全体の意向に配慮したものとみられる。

 日本の米国産牛輸入再開問題では、ベネマン農務長官が国際獣疫事務局(OIE)による裁定を求めるとの提案を日本政府に示したが、政府はこれを拒否。日米交渉はこう着状態に陥っている。

 この事態を打開するためにチェイニー副大統領は十日からの訪日で、日本に米国産牛の輸入再開を強く要請する見通しだ。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/kok/20040410/mng_____kok_____004.shtml