悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年04月10日(土) 15時41分

高遠さんのHPにアクセス殺到、掲示板閉鎖 人質事件朝日新聞

 イラクで人質になった高遠菜穂子さんのホームページ(HP)に事件報道後、アクセスが殺到した。本人が海外からの連絡に使っていた掲示板には、心配の声よりも批判や中傷が圧倒的に多かった。このため掲示板は1時間足らずで閉鎖された。HPの管理を任された友人は「本人から書き込みがあるかもしれず早く再開させたい」という。

 HPは、高遠さんが実家のある北海道千歳市でフリーペーパーを発行した99年ごろ、地元の友人が立ち上げた。高遠さんがボランティアで海外を訪れるようになると、掲示板を知人との連絡に使っていたという。

 5年足らずで3万件だったHPへのアクセスは事件報道から丸一日たった9日午後9時までに約17万件に増えた。掲示板には報道後45分で約90件の書き込みがあった。

 大半は、批判や中傷で「こんな時期に民間人がイラクに行ったらいかんよ」「自業自得。リスクは承知の上で行ったんでしょ」。同内容が繰り返し書き込まれている例も多かった。(04/10 15:41)

http://www.asahi.com/national/update/0410/013.html