悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年04月09日(金) 03時30分

偽ブランド持ち込み、個人も禁止…政府、法改正へ読売新聞

 政府の知的財産戦略本部は8日、専門調査会を開き、個人が偽ブランド品を日本国内に持ち込むことを禁止することを柱とした模倣品・海賊版の対策強化策をまとめた。

 模倣品は、犯罪組織の資金源にもなっているため、水際での対策を強化する。政府は、来年の通常国会に商標法など関連法の改正案を提出する方針だ。

 現在は、業者による販売目的の偽ブランド品の輸入は禁止されているが、海外旅行客などが偽ブランド品を現地で購入して帰国した場合は、税関で自主的な廃棄を求めるだけで、法的に禁止する根拠はなかった。このため、個人で使用する目的でも偽ブランド品の所持・輸入を禁じるよう法改正する。

 また、大量の偽ブランド品が売買されているインターネットオークションに対する規制も強化する。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040409-00000401-yom-bus_all