悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年04月09日(金) 19時42分

シャトレーゼ・原料バター金属片混入 自主回収の公表遅れ、社長が謝罪 /山梨毎日新聞

 菓子製造業「シャトレーゼ」(本社・中道町、斉藤寛社長)が焼き菓子20種類の原料に使ったドイツ製無塩バターにステンレス片が混入していた問題で、斉藤社長が8日、本社で記者会見。「もっと早く公表すべきだった。対応が悪く反省している」と述べ、自主回収の公表が遅れたことを謝罪した。
 問題の無塩バターは、同社が札幌市の「よつ葉乳業」を通じ、ドイツの乳業メーカーから納入した。シャトレーゼは、よつ葉乳業から2日に無塩バターの使用を中止するよう連絡を受けたが、自社製造ラインの点検に手間取り、販売店への連絡が6日までずれ込んだ。
 会見によると、販売済みの商品約84万個の回収は徐々に進んでいるが、数量は把握できていない。8日は消費者から約500件の問い合わせがあり、「どの商品に金属片混入が疑われるか」などの質問が多く寄せられたという。
 一方、県は8日、同社豊富工場(豊富村高部)を立ち入り調査した。【佐々木洋、鷲頭彰子】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040409-00000005-mai-l19