悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年04月08日(木) 19時04分

ネット犯罪防止ビデオ出演の女子高生、HP改ざん読売新聞

 インターネット犯罪を防止するため、警察庁が監修した広報啓発ビデオに出演した女子高生(16)が、他人のホームページ(HP)を改ざんし、警視庁から不正アクセス禁止法違反容疑で事情聴取を受けていたことが8日、わかった。

 警視庁は、女子高生を今月中に書類送検する方針。警察庁では「広報活動に使うにはふさわしくない」として、既に都道府県警に配布したビデオやDVDの約1万本の回収を始めた。

 このビデオは「虚構の闇を追え!」のタイトルで、財団法人警察協会が製作し、警察庁が監修した。ビデオでは、女子高生が主役のハイテク犯罪捜査官のめい役として出演。めいが、インターネットのサイトから音楽をコピーし、違法CDとして販売する女子高生グループの一員だったため、女子高生は準主役級を務めていた。

 昨年12月中旬に収録され、ネット犯罪防止の広報月間に当たる今月に合わせ、今年2月に都道府県警に配布され、一部は図書館や学校などにも渡っている。

 しかし、先月26日、女子高生が同級生2人とともに、友人の男性(16)が所属するバンドのHPに不正にアクセスし、内容を書き換えたとして、警視庁から事情聴取や自宅の家宅捜索を受け、数日後に、ビデオ出演の事実が判明した。

 警察庁によると、女子高生は昨年12月下旬、男性が自分の悪口をネットの掲示板に書き込んだことを知り、仕返しにHPを改ざん。パスワードやIDは、同級生がバンド名などから推測したという。

 警察庁では「女子高生がビデオに出演したことと犯行は無関係だが、非常に残念なことだ」としている。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040408-00000111-yom-soci